雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの普及率

ハロウィンで世の中が浮かれている。 そもそも日本でここまでハロウィンは受け入れられる そんなものだっただろうか? コスプレする人が多くてなんだかハロウィンの本来趣旨より コスプレをすることに重き置かれているのでは? そう感じた夜。 そもそもこん…

上野東京ライン開通

JR東日本のニュースリリースで上野東京ラインが開通する日が公開された。 概要としては ・宇都宮線及び高崎線は東海道線と相互直通運転を実施します。 ・常磐線は品川駅まで直通運転を実施します。 (※常磐線は朝通勤ピーク時間帯から(東京駅概ね 8:00 以降…

伊藤計劃の本を二冊とも読了

上の二冊を読み終えた。 個人的には、ハーモニーの世界観が面白いと思った。 21世紀初頭に発生した全世界規模の騒乱《大災禍(ザ・メイルストロム)》を経て高度な医療経済社会が築かれた21世紀後期。人々は従来の政府に代わる統治機構《生府》の下、健康と人…

振込み24時間の話

りそな、振り込み24時間 グループ内で土日祝も対応 りそな、振り込み24時間 グループ内で土日祝も対応 :日本経済新聞 こちらのニュースが昨日出ていたと思うんですが りそな銀行、埼玉りそな銀行、近畿大阪銀行のグループ3行は来春からそれぞれ、インター…

クレジットカードと家賃

そういえばもう月末だったので給料が入ったと思ったら 一気に消えていたのでなんでかなぁと思ったら クレジットカードの引き落としが30万弱あったのよね。 まぁ、支払請求が遅れた結果としてまとまっての結果ですが 毎月使う金額なんてせいぜい7万弱。 よく…

一人飲みをした夜

南千住に住んで1年。 いろいろと開拓していたけども久々にはまる店に 一人のみをするのって結構難しくてお店が入りにくいか入りやすいかによって変わる まぁ、今回行ったのは南千住の分家。 南千住って下町なのですが日曜日にやっている店が少ない そういう…

sonyの修理センターにカメラを持ち込んだ話

先日のJC2014にカメラを持って行ったらカメラを落としてしまい バッテリーの蓋の爪の部分が破損してしまったのです。 それで秋葉原にある修理窓口にいったんですわ。ママチャリでね? 修理受付窓口 | 修理のご相談 | サポート・お問い合わせ | ソニー 修理受…

けいおんデザインのクレジットカードが発行。痛クレジットカードで思うこと

痛いクレジットカードって結構前からあったりするのですが 今回は三菱UFJニコスが新たにViASOカードの券面でけいおん!を増やしたそうで もともとこのカードいろんな券面を作っていて マイメロディやくまモンに、ふなっしーがあったのですがそれに券面を追加…

ドラフトのシーズン

今年もドラフトで新しい選手が入団をする季節がやってきました。 まぁ、まだ交渉権獲得なので入るかどうかは別としてだけど 今年のカープのドラフトはどうだったのかを確認すると 広島東洋カープ 選択選手一覧|プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタ…

マクロス7の20周年ライブ

表題のとおりいってきたのですが いろいろとあるので記載 バサラの20周年ではしょぼい。 本人動画のアフレコやっているがもうすこしやってもいいんじゃないのか? そういう感じがした。 個人的には公式がやるより福山芳樹がやるほうがバサラ愛を感じれた そ…

ミニ四駆の走り納め的なJC2014東京4大会

昨日も簡易的に書きましたが参加してきました。 会場はお台場にあるMEGA Webにて開催されました。 8:00にこの看板を目指すもなかなか見つからずに歩くとかなり遠くまで行くことに 受付するときにも言われたのですがどうやら並んでいても参加できるかどうかは…

とりあえず簡易的なJC2014のまとめ

今年から本格的に復活させてきたミニ四駆。 結局JC2014には東京で三回・静岡で一回の計四回参加することができた。 これは正直、自分の運の良さに感謝することだと思う。 今日の東京4大会に関しては正直出れるか出れないか微妙な瀬戸際。 会場に8時半につ…

日経平均がまた下がった

日経平均205円安、大幅続落で1万4600円台割れ、5月23日以来の安値水準に=17日後場(モーニングスター) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス 日経平均205円安、大幅続落で1万4600円台割れ、5月23日以来の安値水準に=17日後場…

やっちゃばフェスに行ってから

ロードバイクと写真の相性の良さはわかっていたが ロードバイクで写真を撮りに行くのは楽しそうだ そういうのがなんとなくわかってロードに乗りたくなった。 2013 Giant Bicycle [DEFY 3 (2014 new)] 2013 Giant Bicycle [DEFY 3 (2014 new)] それで購入する…

大学ランキングについて

【速報】仕事で使える大学ランキングの「ワースト1」が発表された | netgeek 【速報】仕事で使える大学ランキングの「ワースト1」が発表された | netgeek 仕事で使える大学ランキングや、就職に有利な大学ランキング これはちょくちょく就職活動が開始する…

いろいろと話題の次期監督

今年もプロ野球のストーブリーグというか FAやら次期監督政権の顔ぶれなどの話題が出ている。 緒方孝市、カープ次期監督就任へ コーチから昇格 緒方孝市、カープ次期監督就任へ コーチから昇格 - 広島ニュース 食べタインジャー 広島カープは前評判通り。 緒…

やっちゃばフェス行ってきた

やっちゃばフェスに行ってきました。 内容としては上のURLを参照すると 秋葉原のど真ん中「通運会館」で開催のイベント「やっちゃばフェス」は「入場無料」。 「自転車」や「飲食物」をテーマとした即売会・展示会・フリーマーケットです。 ・自転車が好き。…

広島カープ終戦。

まぁ、なんだかやる気がしないっていうか。 もうこれで野球も終わりかー 今年はソフトバンクと巨人が争うといいなぁと思ったり さて、先日のCOしたミニ四駆 ARからMAに変えてみた 両軸モーターってどないなもんやろ? そう思って使ってみたんですが基本的に…

銀行の改革なのか?

銀行振り込み、午後4時まで延長 通販需要など対応 15年度中にも 小切手・手形取引にも影響 銀行振り込み、午後4時まで延長 通販需要など対応 :日本経済新聞 国内の銀行は今は平日午後3時までとしている他行に現金を振り込める時間を延長する。まず1時間…

飲みすぎ怖い

昨日は飲みすぎてしまい 帰宅したらぶっ倒れるようにして眠っていた。 飲みすぎた理由は立ち飲み。 立って飲むとまったく酔わない。 座った瞬間にものすごく回ってくる。 これは本当に危険だと思いながら 今日も飲み会なので辛いなぁと・・・

野村監督退任と後任

5年一区切りではないけど表題の通りに退任してしまった。 広島 野村監督が今季限りで退任 5年で一区切り…CSで集大成を ― スポニチ Sponichi Annex 野球 広島 野村監督が今季限りで退任 5年で一区切り…CSで集大成を ― スポニチ Sponichi Annex 野球 最…

手帳のシーズンがやってきた

今年も手帳を購入する季節がやってきた。 今年の手帳はどうしようかなぁというよりもいつ買うかな そんな感じで常にすごしている。 買う手帳はいつも ほぼ日手帳 2015 ほぼ日手帳 2015 社会人になってからずっと使い続けているのでコレにすると思うんだが 今…

カープの3位に入ることへの感想

広島カープは三位で今年もシーズンを終えてしまった。 暗黒というかBクラスを15年連続ですごしていた頃に比べたら いいじゃないか!という声もありそうだがそうじゃない。 カープが2位、そして優勝をする姿を見たくて応援していた。 しかし、選手層の厚さの…

前任者を超えていけ

10月というといろいろ人事異動が起きて 人の入れ替わりが起きたりする季節ですが 自分も例外なくその影響をうけることとなりました。 まぁ、自分の上司が抜けてその後釜がどうなるのかがわからない。 宙ぶらりんの人員体制になっているんですが 当面それが決…

バンガードの賞品をもらったよ

バンガードのカメラバックをかって Vanguard – 三脚・カメラバッグ・アルミケース・双眼鏡のバンガード Vanguard – 三脚・カメラバッグ・アルミケース・双眼鏡のバンガード 今は15,000円以上で購入するとキャンペーンで賞品がもらえるキャンペーンをやってい…

休みを取るなら働けよ

「有給消化義務化」報道にネットでは「サビ残増える」と不安の声 : 秒刊SUNDAY | 最新の面白ニュースサイト 「有給消化義務化」報道にネットでは「サビ残増える」と不安の声|面白ニュース 秒刊SUNDAY 日経新聞が国が有給の消化を義務化すると報道 一部を抜…

Windows10への要望とか

【レビュー】「Windows 10テクニカルプレビュー」ファーストインプレッション 〜内部バージョンは6.4 - PC Watch 【レビュー】「Windows 10テクニカルプレビュー」ファーストインプレッション 〜内部バージョンは6.4 - PC Watch この記事を見る限りではWindo…

今日は天下一品の日

天下一品に行こうと思ったけども 行列しているし、タダ券をもらっても食べに行くのがまた面倒なので 結局行くのをやめてしまった僕です。 さて、そろそろCSが始まるのですが そのセリーグの二位争いがなんていうか虚しい。 広島の二位への執念が薄いように感…