雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市の生活保護費の一部をプリペイドカードで支給について

かなり強烈なニュースであちこちで話題になっていた。 大阪市、生活保護費の一部をプリペイドカードで支給へ 橋下徹氏「管理するのは当たり前」【全文】 | ログミー[o_O] これを見てもらうと分かるけども 一応、Visaのプリペイドカード支給で生活費に何を使…

福山王国、国民の務め に行って来た

久しぶりのファンクラブイベント 1年ぶりの開催だったのですが今回は前回と違い新しい事務所でのイベントでした。 ちなみに、今回は前回と違うのはカメラの制限。 前回は動画でも写真はOKでしたが、今回はコンデジとスマホのみ。 まぁ、一眼が使えないのでス…

雨が降る中での撮影

皇居近くを歩いていた。 午前中は会社に行く用事がありその帰りにちょっと途中下車 案外明るく撮影できる (レンズが明るいというのもあるけど) 結構こういう雨の日に撮影するのも楽しいかもしれないと思った。

秋葉原でお買い物

お休みをとったのでどこか行こうと思ったけども 何かやる気が無いために引きこもり。 それじゃあだめだろうなぁと思ってお買い物を 最初上野にあるマルイにいってその中のロフトに行ったんですが ほしいものが無かった。 LAMYのブルーブラックのインク これ…

選挙行ってきた。

※画像はタイトルと関係ありません。 まぁ今日は選挙の日だったので投票をしてきました。 選挙区が本当にアレな感じなので白票とかやらなきゃなぁ そう思ったりもしたんですがとはいえ選ばないでやるのもなんだかと思い投票をしてみた。 選挙区としては小選挙…

ガンバ大阪の天皇杯優勝と三冠

ガンバがJリーグで久々に三冠を達成した。 久々にサッカーをテレビで見ていたけども 日本サッカーってレベルがあがっているんだろうか? そんなにサッカーがわからないのでよくわからないけども 海外サッカーに比較するとゆっくりと試合が進んだような そう…

あなご

ひさびさのあなご。 うなぎは絶滅危惧種だがあなごはどうなのかなー? と思いながら食べると躊躇してしまう

スマートシティという場所

最近話題のスマートシティ。 藤沢にできたT−siteに隣接するのもスマートシティ。 太陽光を使って光熱費はかからないとの話題だけどもこの光熱費がかからない分落とし穴がやっぱりあった。 これ管理費がかかるらしい。 当然太陽光パネルを維持するにはお金が…

湘南T-SITEに行ってきた。

表題の通り12月12日(金)にOPENする湘南T−SITEに行ってきました。 今回は関係者内覧ではなく、お客様向けの内覧だったのでそのお手伝いも兼ねて見てきた。 この場所を一言で説明してしまうと 「別に湘南じゃなくてもいいかも」 という感じがする。多分…

最近よく見かける「Tsu」のお話。

SNSが一般的になってきてほぼすべての人が何らかのSNSを使ってきている中で SNSも怪しいものが登場してきた。 その代表格が「Tsu」 ちなみに読み方は「ツー」かと思いきや「スー」だとか このSNSの概要を話をすると tsuとはmixiに似た招待制のSNSの事であり…

位置ゲームのイングレス

巷で話題のイングレス。 ちょこちょことやっていますが英語なのでどうしても理解できない部分があり挫折。 とはいえ、たまに思い出して起動してみるけどいろんなところが登録されていて面白い。 Ingress(イングレス) 遊び方・操作方法解説一覧(1 / 1 ペー…

写真の印刷技術の話

ミッドタウンにあるd-laboで展示をやっていたので見に行ってみた。 d-labo ミッドタウン d-labo ミッドタウン | スペース | d-labo 展示内容は 「duo tone(デュオトーン)」とは印刷用語で、同じ版を異なる調子で刷ることによって出来上がりの階調(色や…

カレーライス

時々食べたくなる。 一人で作るのもいいんだけど量もあれだし かびたりするのが嫌で外で食べる。 そういえば、最近はカレーライスって書いてメニューにある店って少なくなったなぁと思った。 チキンカレーやらビーフカレーやらポークやら そういう形に変わっ…

ふぐ食べた

写真は雑炊ですがふぐを食べました ふぐは淡白ながらうまい。 改めて実感しました

世の中Giveが無きゃ何もない

Giveを与えなきゃ何も始まらない コンテンツとは見た人の生活の質を上げるもの コンテンツとは見た人の生活の質を上げるもの という話を聞いてからこのエントリを読むと考えさせられた。 確かにそうなのかもしれない。 自己満足をさせてしまうような投稿にな…

秋葉原の公園

秋葉原といってもどちらかというと浅草橋の方ですが こちらの方には和泉公園という公園があります。 もともと秋葉原は秋葉神社の原っぱという意味で現在も残っている野原としては この公園を指しているのだとか。 江戸城から原っぱまで!?駅名の由来と歴史を…