雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浪花家のたい焼き

南千住にあるたい焼きの浪花家 ここのたい焼きを買ってきてもらったので食べてみた tabelog.com ここは、麻布にある浪花家の直系で 麻布と変わりがないとか。 ただ、日曜日は営業していなかったり なかなかお眼にかかることが出来なくて初めて食べた。 あん…

丸千葉へ行って来た

日本堤にある居酒屋丸千葉。 かなりの人気店でなかなか入れないお店 実は3度ほど訪問したけど常に満席で入れなかった。 tabelog.com シロハイボールから今日はスタート シロってことは焼酎なのかなぁ?焼酎の香りが強かった。 おつまみにシメサバ シメサバっ…

上野で見かけたもの

上野を歩いていて見つけたもの 建築技術がすごいなぁと思う。 全部の階層でセットバックしてるってすごいよなぁ そして八重桜 マンションにいきなり出てきた和風の建物 まだまだこのあたりは面白い

盗撮

上野動物園のそばを通っていたら 中の動物を見れるスポットがあったので撮影してみた。 結構ズームすればここまで撮影が出来る。 しかし、この糞尿の匂いが少しあるけど これって周辺に住む人は慣れるのかな ヤギも見れた。 少しあらぶっていた。

八重桜

日曜日に撮影した八重桜(ヤエザクラ) まだこの時期は咲いている。 これが全部散ったら春は終わりなんだろうなぁ

府中焼き

広島風お好み焼きかと思ったら府中焼き。 府中焼き - Wikipedia 広島風お好み焼きとの違いについてみてみたら お肉がひき肉や細切り肉だったりする違いがある。 まぁ、味はソースの味になってしまうので 広島風と目隠しでやられたら細切り肉だったら見極めら…

電子タバコのiQOSを購入した

とりあえず、試してみたいので購入。 まだ二本くらいしか吸ってないので なんともいえないけどタバコはコレでいいような。 本体がメンテナンスなどでランニングコストはかかるかもしれないけど。 これはこれでいいのかなぁ・・・・

新幹線開業50周年記念コイン

昨年、多くの人が引き換えにやってきた このコインですが、今回ようやく残りの4種類も引き換え開始に trafficnews.jp とりあえず全部そろえてみた クラッドに入ったコインを見ると 確かに全部入れていると壮観に。 それにしても地図になっているのであれだけ…

おいしそうなコーヒー店

上野には気になるコーヒーショップがある。 tabelog.com 店を通ると本当にいいにおいがする こういうコーヒー店は敷居が高くてなかなか入れないんだよなぁ

萌え化

最初何のポスターか よくわからなかったけども 東京土建 DON-NET [一人親方労災・建退共・アスベスト対策・住まいに関する情報サイト] 東京土建の加入を促すポスターらしい。 だけども、この世界にこの絵って通じるのかな。

風が強かった

この日曜日はとても風が強かった。 ただ、写真で見ると平穏な感じ それにしても風が強い日の空はかなり綺麗。

テレビでちょっとした有名なホテル

たぶん、このホテルはテレビ東京のYouは何しに日本へ?でよく見るホテルかも www.tv-tokyo.co.jp このホテル、確かに外観から見ただけど 外国籍の人が多い。 確かにこの番組だったらこのホテルに常駐していたら いいネタが多くありそうだよなぁとおもう。 ww…

俳句

町内で俳句を使っての町おこしをやっているところがある。 ただ、この中の俳句って選択基準が緩いというか 適当なので、川柳じゃないのかというのも多い。 こんな緩い感じのが一番長続きするのかもしれない。

デンジャーステーキを食べた

デンジャーステーキを浅草で食べた tabelog.com プロレスラー松永弘光氏が経営するステーキハウス 個人的な感想だけど、プロレスラーとか 格闘関係の人々がやっているお店関係でお肉なら なんか信じられるような気がする。 今回注文したのは200g 確かにガッ…

南千住の次郎長に行く

南千住の次郎長に行って来た。 吉田類の酒場放浪記に最近出てきた店。 tabelog.com かなり人が多くにぎわっていて 最近では予約をしたほうが確実に入れるとか。 煮込み。 甘めの味付けで非常に上品だった。 最初の一杯はレモンサワーなどを呑んでいたのです…

風邪引いた

風邪を引いたらしく 体がふしぶしが痛い。 こんなときには新幹線で帰るに限るなぁ

アメ横のフルーツ

安いように見えるけど普通のスーパーと変わらないような なんか勢いにやられて安く感じてしまうんだろうか。

上野の徳大寺

アメ横の中にある徳大寺 find-travel.jp ここは本当に目の前が線路 だからこういう銅像の後ろを普通に電車が走る。 結構いい眺め 狛犬も立派なものが鎮座 もみじもある。 秋は景色がよさそう。 また紅葉の頃にこれたら撮影したい

秋葉原の自動販売機のお店

秋葉原では地味に有名な自動販売機のお店 portal.nifty.com 本当に鈴とかおいてある。 そして、誰が買うのかわからないけど自動販売機のラインナップが変わっている。 缶ジュースからいきなり昆虫のおもちゃ ミートソース。 ちょっと安いのか高いのかわから…

インバウンド消費の負の面

秋葉原でよく見る光景 万世橋のあたりや中央通のラオックスのところで観光バスが数台止まっている 最大で両側にあわせて6台。 両方のとおりにだと10台もいることがある。 インバウンド消費はいいんだけど、消費の結果として路上駐車が増えて 渋滞が増えると…

浅草〜上野歩いてきた

桜は散って花見のシーズンが終わった そう思うんだけどもまだまだ花見客は多い 浅草の浅草寺は花を見ている人が多い。 場所を変えて上野に流れたらほんとうに人が多い しかし、花見がメインというより 酒を飲む事がメインになっているんだろうな お昼にビビ…

お好み焼きしづで食事

たまたま夜に飯を食う場所を求めて歩いていた。 本来以降と思っていたお店があったけど、途中で買い物をしてからご飯を食べようと重い 路地に入ったら、いいお店を見つけた tabelog.com まずはお酒を軽く飲んでのどを湿らせる もんじゃ焼き。 シンプルにキャ…

東海道線で帰る

毎週帰るのに、新幹線を使っているけど 今回は在来線で帰ってみた。 時間としては2時間強だった。 藤沢越えて横浜あたりは短いけどそれ以外がね・・・・ 新幹線ってすごいなぁと思った。

流行に乗る

こういうのを町を歩いていたら見つけた。 こういう風に乗っかるのも大切なんだろうな

D51に会える場所

先日行った飛鳥山 飛鳥山3つの博物館 | 散策ガイド | 蒸気機関車D51 853(飛鳥山公園内展示) D51が展示されている。 昭和18年製造で1,942,471.3km走っていた機関車。 こういうのを生で見れるのは楽しい

中本に行って来た

www.moukotanmen-nakamoto.com 初めて行ったんだけど結構辛いのね。 辛いラーメンって言われてもそんなに辛くないだろうと思っていたら 結構辛い。 写真見るとわかるんだけど とろみがあるので熱い。 熱が冷めにくいため、結構辛さが高いままでなかなか食べ…

名曲

www.youtube.com たまたまYoutubeで見ていたんだけど この曲、アニメのストリートファイターの曲で黒田有紀が歌っていたのを 作詞したASKAが歌っているんだけど 本当にいい曲。 罪を償ったらぜひ歌ってほしいな

飛鳥山で桜を見る

飛鳥山で桜を見てきた。 桜はやっぱりいいなぁ

鳥万で呑む

秋葉原には最近は飲食店が増えたとはいえ お酒を飲める場所は少ない。 そんなときに行くのはこのお店 tabelog.com 鳥万の情報は食べログなどではあまり出ていないけど 基本日曜日休みの焼き鳥屋 お通しに出てくる漬物。 さっぱりとしていておいしい。 チュー…

チェーン店のやきとり

近所にある串八珍に行って来た。 元祖やきとり串八珍三ノ輪店 - 味の創作 豊創グループ 豊創フーズ株式会社 チェーンだからというけどやきとりの専門店なので それなりにおいしい。 シロとレバー この二つはタレに限る。塩よりも癖があるのでタレが本当にお…