雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

休みを取るなら働けよ


「有給消化義務化」報道にネットでは「サビ残増える」と不安の声|面白ニュース 秒刊SUNDAY

 

日経新聞が国が有給の消化を義務化すると報道

一部を抜粋すると

厚生労働省は企業に対して社員の有給休暇の消化を義務付ける検討に入った。社員の希望をふまえ年に数日分の有休の取得日を企業が指定する。社員から有休取得を申し出る今の仕組みは職場への遠慮から休みにくい。労働基準法を改正し法的義務にすることで欧米より低い有休の取得率を引き上げる。「ホワイトカラー・エグゼンプション」など労働時間の規制緩和と並行して長時間労働の是正を進め、働き手の生産性を高める。 

 有給を消化できないなら義務化するという流れにしようということ

一見すると非常にいい流れのように見えるけども

実際にはこれは厳しいものになりそう。

 

ネットでの反応を一番上のサイトから拾ってもこのような感じに

・ まず官庁でやってみせてから民間にアレコレ口出すのが筋だろう。
・ 土日の休日に有給を割り当て、ってあるかも
・ 有給消化の義務化は日本経済の成長を実現する政策の一つとなるのでは
・ これ、公務員にもあてはめるんだよね?
・ 有給消化する前に代休消化・・・
・ 勝手に会社が有給消化したと虚偽申告することも考えられると思うんだけれど
・ 厚労省が企業に有給消化義務化へ…てニュース見たけど どうなることやら
・ 電車遅延などの遅刻を届出が必要なはずの有給消化にされてた事はある
・ より1日の仕事量が増えるだけで、より苦痛が増すだけのような。
・ 有給消化が義務化に? とれる気がしないなー
・ 安心しろ。いままでの会社の公休日が出勤日に変わって、その日に会社指定の有給日を設定すれば会社の実働日数は変わらずに、有給消化率だけ上げることができる。
・ 有給消化無理だわ
・ 有給消化義務化うれしいぞ!!!
・ 有給消化よりサビ残をなんとか
・ 有給消化義務化したところで、何も変わらないんだろうな
・ そもそも被雇用者の権利だから企業にとっては義務なんだが。 

 

日本基本的に空気を読めなければダメな社会が蔓延しているため

有給を消化することで周りに迷惑をかけてしまうと・・・

そこで有給が消化できない環境や

会社としても有給消化を認めないというよりも取得するのはあり得ない空気を出して

阻害していると感じる。

 

個人的には有給消化を義務化すると

平日休んだなら土日出ろよ。という形になったり

営業成果目標の数字をものすごい高いものにして

有給消化をできないように阻害するなどが感じられる。

 

今回の制度を必ず推進するポイントとしては飴と鞭のような気がする。

有給消化が進んでいる企業には減税などのメリット。

消化していない企業には罰金など。

そして、従業員の匿名での公益通報制度の徹底。

これを準備しておく必要があるように感じた内容だった。

 

個人的には有給消化義務にしても形骸化を防ぐのは難しい

また、この有給消化義務達成率を公開していき

それが学生の就職サイトのリクナビとかに掲載する事が必須になれば人員確保のため

制度を整備するような気がした。