雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

上野東京ライン開通

JR東日本のニュースリリースで上野東京ラインが開通する日が公開された。

概要としては

宇都宮線及び高崎線東海道線相互直通運転を実施します。
常磐線は品川駅まで直通運転を実施します。
(※常磐線は朝通勤ピーク時間帯から(東京駅概ね 8:00 以降)の直通運転となります)
・朝通勤ピーク時間帯(東京駅概ね 8:00~9:00)の直通本数は
宇都宮線5本、高崎線5本、常磐線5本とします。
(※各線区から東京・品川方面への南行列車本数)
(※常磐線は朝通勤ピーク時間帯では、取手以南運転の快速上り電車のみの直通運転となります)

常磐線特急列車はデータイムの全ての列車及び夕夜間帯の一部
列車を品川駅発着とします。
常磐線普通列車はデータイムでは土浦方面からの一部列車を、
夕夜間帯では取手以南運転の快速電車を品川駅発着とします。
※上記記載内容は平日の輸送体系です。土休日については平日に準じた輸送体系となる予定です。
※具体的な輸送体系については決まり次第お知らせいたします。  

見る限りでは品川の発着が増える感じなのかな?

とはいえ、これで混雑が緩和されていくとしたら

それはそれで素晴らしいことだと思う。

個人的には東京駅からの南千住への帰り道が非常に楽になるのだが

どこまで通勤に影響されるのか?

これは実際にやらないと分からないけども常磐線沿線エリアがかなり面白くなりそう。

 

もう一つ内容としては

常磐線特急は、「ひたち」「ときわ」の運転開始にあわせて
① 座ってゆったりとご利用いただける新たな着席サービスを提供します。
(※普通車全席で座席指定が可能となるほか、座席の指定を受けなくても車内の空席をご利用い
ただけるサービスを導入し、着席サービスの向上を図ります)
② シンプルでわかりやすい特急料金に変更します。
③ 「えきねっとチケットレスサービス」などおトクなサービスを導入します。
このほか、直通運転などご利用いただきやすいダイヤにしていきます。

このような形で新しい特急も提供されるんですね

座れるようにするんだけどどこまでできるのか

かなり期待です。