雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

ステイホームなのでノートPCのメンテナンス②

f:id:takayuta818:20200607202232j:plain

過去にやっていたメンテナンス

ノートパソコンはもともとWindows7で購入していたので8GB

こちらで十分うごいていたけども

先日のWindows7の利用期限切れを受けて、Windows10にアップデート

その時から、すこしもっさりとしていた感じをしていたので

いろいろとぐぐったらメモリが足りないと書いてあったので

Youtubeで調べながらのメモリ拡張の開始

 

f:id:takayuta818:20200607202415j:plain

あれこれと調べながら差し込んで

古いものを入れ替えたら無事に16GBに交換完了。

f:id:takayuta818:20200607202513j:plain

タスクマネージャーも確認しながら見ているとちゃんと切り替わっている

少し、これでサクサクと動いているかな?と思っているけども

ただ、いかんせん熱い・・・

そこで、昨日のCPUグリスを塗り替え

このPCには愛着があるわけではないけど、無駄に買い替えるよりも

使えるうちに使い込んでおこうと思っているので延命策として

次の施策を打つことに