雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

残業の可否

f:id:takayuta818:20151108210248j:plain

blog.livedoor.jp

この記事を読んで思ったのですが

個人的には残業って必要でなければやらないほうがいいと思う。

残業やっていない人がただ家に引きこもるだけなら社会に対して

何も生み出していないので仕事でもしてればなぁとは思うんだけど

無理に仕事して無駄に残業するなら帰宅してしまったほうがいいんだけどね。

 

よく企業は消費しない消費しないというけど

消費させるために自社社員を仕事させて消費する時間を削っていたら

そりゃ消費者が育たないよなぁと思ったり。

 

まぁ、残業代がほしいから仕事するのはわかるけど

その残業代で一体何をしているんだろうか?

結局ためているなら残業せずに帰宅したほうがいいんじゃないのかなぁ