雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

大阪市の生活保護費の一部をプリペイドカードで支給について

かなり強烈なニュースであちこちで話題になっていた。

大阪市、生活保護費の一部をプリペイドカードで支給へ 橋下徹氏「管理するのは当たり前」【全文】 | ログミー[o_O]

 

これを見てもらうと分かるけども

一応、Visaのプリペイドカード支給で生活費に何を使っているのかを見える化するってことらしい。

平成25年12月に成立した、いろいろな生活保護の欠陥をちょっと改善しようという改正生活保護法では、収入・支出・その他、生計の状況を適切に把握することが、受給者の責務として義務付けられました。

経済的に自立していくためには、まずはキチッと家計を把握することが肝要なんでしょう。

さらに、ギャンブルな過度な飲酒などに生活費を費消し、自立に向けた生活設計をたてることが困難な方への支援も求められている。ということで今回、三井住友カード株式会社さん、株式会社富士通総研さんの三者において協定を締結しまして、モデル事業を実施するに至りました。

 なかなか面白いモデル事業だと思う。

おそらく明細を全部確認ができるので使い方が荒い受給者や

ギャンブル利用しているならそれはいろいろとってことになるし

このカード、クレジットカードじゃないから借入できないし

たぶん翌月以降もこのカードへ入金する方法だと思うので

かなり面白いと思う。

 

まぁ、まずは希望者を募るって事らしいけども

どのくらい集まるのかと、拒絶反応とか起きてしまうような気がするんだけども

そのあたりはどのように考えているんだろうね

 

個人的にはこの事業が全員に該当すれば

いろいろと生活保護を受けずに自立するんじゃないのかなぁと思うんだけどね

生活保護カードとか書かれていたら恥ずかしいと思うし