雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

けいおんデザインのクレジットカードが発行。痛クレジットカードで思うこと

f:id:takayuta818:20141024100815j:plain

痛いクレジットカードって結構前からあったりするのですが

今回は三菱UFJニコスが新たにViASOカードの券面でけいおん!を増やしたそうで

もともとこのカードいろんな券面を作っていて

f:id:takayuta818:20141024101108j:plain

f:id:takayuta818:20141024101203j:plain

f:id:takayuta818:20141024101255j:plain

マイメロディくまモンに、ふなっしーがあったのですがそれに券面を追加したような感じ。

ちなみに、機能的にはViASOカードと特に変化はないので普通に使うのには何も支障が無いと思う

まぁ、強いて言うならば

f:id:takayuta818:20141024101557j:plain

このオリジナルポストカードが付くくらいなので

今後の展開が気になるところなのだが、けいおん自体がそこまで伸びしろのあるコンテンツか?と聞かれると微妙なところだと思うので

おそらくは、そんなに特典はないのではないのかなぁと思ったり。

 

これを持つとしたら、クレジットカードとしてよりもコレクターとして持ちたいという欲求の人が多そうなので収益を上げるのが難しそう。

クレジットカードなんて発行するだけでは赤字になる為、使ってもらってナンボの世界。

そうすると使わせるためには使った金額に応じてのオリジナルグッズなどを提供で切ればとかあるといいんだけどもなかなか難しいだろうなぁ

まぁ、このカードの問題としてはオートキャッシュバック機能

オートキャッシュバック

VIASOポイントプログラムは、たまったポイントを1ポイント1円として換算し、自動的にキャッシュバックします。

これがあるので、システム変更とか重たそうなのでなかなか難しいかなぁと思ったりも。

とはいえ、カードとしては非常にいいものだと思うので

クレジットカード1枚目としては便利だとは思う。