雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

四国へ行って来た その4

f:id:takayuta818:20160508082555j:plain

宿泊した家のすぐそばの海。

小さな漁村だった場所が合併に合併を重ねてさぬき市となった。

市となったけども・・・という感じがする場所

f:id:takayuta818:20160508082743j:plain

もともと漁師町なので、恵比寿神社がある。

f:id:takayuta818:20160508082911j:plain

10年前ほどに改修して、綺麗になっている。

もともとは木の鳥居だったような汚い神社だったが綺麗になっている。

f:id:takayuta818:20160508083021j:plain

立派な狛犬も。

f:id:takayuta818:20160508083131j:plain

お社はおそらく当時のものをそのままに・・

f:id:takayuta818:20160508083448j:plain

食事を食べた後は根香寺へ。

八十八箇所は基本的に修行の場所であるからか

山の中にあるイメージが多い。

志度寺のように駅から近くのような場所は少ないイメージ

f:id:takayuta818:20160508083623j:plain

このお寺には牛鬼の石像が。

これ、何も知らずに見たら帰ってきたウルトラマンに出てくる怪獣といってもわからないかも

f:id:takayuta818:20160508083914j:plain

f:id:takayuta818:20160508083917j:plain

f:id:takayuta818:20160508083922j:plain

f:id:takayuta818:20160508083925j:plain

マイナスイオンとかは信じないが出ていてもおかしくないような気がする。

その次は白峯寺

f:id:takayuta818:20160508084052j:plain

崇徳天皇の陵墓があるお寺

f:id:takayuta818:20160508084055j:plain

f:id:takayuta818:20160508084057j:plain

それにしても本当にお遍路を行なっている人が多かった。

みな何かを求めているんだな