雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

コミックマーケット40周年史

cmksp.jp

今年で40周年ということで40周年史を購入してみた。

先日、コミックマーケット創世記を読んだのですが

あれは第1回目から第6回目までのコミックマーケットの歴史的流れ

今回のは10年前に出た30周年史の続編的要素。なので2014年から2005年くらいまでしか歴史的なものは・・・

とはいえ、90年代と00年代の同人誌サークルの書き手による座談会や

印刷会社による座談会など中身は豊富。

資料として考えたらお値段は妥当なのでは?と、思ったり。

 

このコミケ40周年なのですが

インタビューとして会場提供しているビックサイトと準備会

ここの対談でも座談会でもいいのでやってほしいと思ったり。

特にビックサイトはコミケの存在をどう思っているのか。。。

そういうのを読んで見たいと思う。