雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

神田祭に行ってきた

f:id:takayuta818:20150511231538j:plain

今年は神田祭が開催される日と聞いたので

秋葉原に出かけるついでに見てきた。

今年は400周年ということもあってかなり盛り上がっており

神田祭ラブライブとコラボをしてさらに盛り上げていた。

お祭りには縁遠いオタクも多く呼び込むという新しい形で面白いなぁとは思ったけども

結局グッズ販売でトラブルがあったので考え物だなぁとも。

f:id:takayuta818:20150511231735j:plain

ここまで大々的にやっていたので

神田祭の運営がいくら払ったのか気になるけども

f:id:takayuta818:20150511232017j:plain

劇場版が出るのでそれの広告と考えるともしかしたら・・・?

お金についてはかなりいろいろと動いていそうだなぁと

f:id:takayuta818:20150511232354j:plain

f:id:takayuta818:20150511232513j:plain

f:id:takayuta818:20150511232632j:plain

こんなのもあったりしてなかなか盛り上がっていた。

ラブライブばかり見ているようだけど

ちゃんと普通のお神輿も見た。

f:id:takayuta818:20150511232804j:plain

秋葉原の電気街をお神輿が通っていくのはなんだか違和感。

 

あと気になったのは神輿担ぐ人々が普通に路上喫煙していた。

まぁ、祭りとはいえどうなのかとは思う。

そういえばよく行くお店が神田祭で町内会を入れたくない

そういうのを言っていたのもなんとなくわかるような気がする一こま

なんだかんだでお祭りは面白い反面で運営のあり方も考えていく必要があるんだろうな