雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

記念通貨に両替してきた。

f:id:takayuta818:20150422181737j:plain

今日のニュースを見かけて両替してみようかなぁ

と、思って銀行めぐりをしたらかなり痛い目に

 

trafficnews.jp

 

 2015年4月22日(水)から、「新幹線鉄道開業50周年記念百円貨幣」の引き換えが銀行や農協などの金融機関で始まりました。額面通り1枚100円で引き換えることができ、今回発行されるのは東海道、山陽、東北、上越北陸新幹線の5種類。山形、秋田、九州、北海道新幹線については今後、発行される予定です。 

この報道を見て、ちょっと集めてみたいなぁと思ったんですが

東京駅の限定Suicaと違ってそこまで人は集まらないだろうと思っていた。

 

今回登場した5種類の発行枚数は東海道が232.4万枚、山陽が229.2万枚、東北が230.4万枚、上越が228.8万枚、北陸が236万枚と、金沢まで今年延伸開業した北陸新幹線が最も多くなっています。ただ造幣局が各30万枚を「貨幣セット」で販売するため、金融機関の取り扱い枚数はそれぞれ30万枚少ない数になり、5種類合計で1006.8万枚です。

金融機関取り扱いで1000万枚もあれば大丈夫だと思っていたら

案外、人気が出るのと甘く見積もっていたので金融機関5件ほどはしごすることに。

たまたま見かけた裏通りにある都内の某信用金庫に入ったら普通に交換できたけど

メガバンク系はほぼ全滅だったらしい。

なんとか手に入れたものも、飾るものがほしいなぁと思ったので

造幣局でこれを入れるための貨幣ケースが販売されているので購入

f:id:takayuta818:20150422185700j:plain

 新幹線鉄道開業50周年記念百円クラッド貨幣収納ケース

かなりいい感じにしまえそうで、1,000円なら安い・・・?

あと残りの山形・九州・秋田・北海道新幹線

これのコインを忘れずに入手できるかどうかが今は不安