雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

かげとりを購入した

f:id:takayuta818:20150405223446j:plain

かげとりJUMBOを購入した。

外付けのストロボを使うときにどうしても影が強く残ったりするので

何とかしたいなぁと思っていたので少し購入を検討していた。

たまたま、カメラパーツを買う機会があったのでついでに購入してみた。

f:id:takayuta818:20150405223808j:plain

これはかげとりをつけないで撮影したもの

ストロボを炊いているので十字架の影がくっきりと映っているのがわかると思う。

強い光を与えているので当たり前といわれたら当たり前なんですけども

f:id:takayuta818:20150405224007j:plain

これをつけて撮影すると上の画像のように

同じ条件ではあるが影が少しぼやけていると。

少しこれを使ってポートレートとか小物撮影とかで楽しそうだなぁと思ったり。

 

こうしてカメラグッズが多く増えていく。

そういえば、今日セミナーで撮影をしている人を見ていると

70-200mmを使っている人が多々いる。

ある程度の広さになるとあのくらいの望遠じゃないとやっぱり使いにくいのかなぁと思っていつかは手に入れたい。。。

www.sony.jp

可能ならばこれがほしい・・・

でも高いからタムロンとかシグマのになるだろうな。

TAMRON | SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD [Model A009] TOP

しかし、古いのでどうせならばと考えると

SAL70200Gだろうなぁ・・・