雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

スマートシティという場所

 

最近話題のスマートシティ。

藤沢にできたT−siteに隣接するのもスマートシティ。

太陽光を使って光熱費はかからないとの話題だけどもこの光熱費がかからない分落とし穴がやっぱりあった。

これ管理費がかかるらしい。

当然太陽光パネルを維持するにはお金がかかる。

当然そのための費用は住民持ちなのでマンションでもないのに管理費がかかってくる。

そう考えると将来のライフプランを考えたときにいろいろと障害が出てきそうだなぁと思ったり。

でも、太陽光で全てを賄いきれるとは思えないので足りない時にはどうなるのか?

少しそういう部分が気になってしまったりもする。

多分蓄電器か何かあるからそれで溜めておいてとかしているんだろうけども。

なんだか本当にスマートなのかと疑問に思った。