雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

廃墟に惹かれるのはなぜだろう

f:id:takayuta818:20141126222650j:plain

実際には廃墟じゃないけども廃墟のように撮影してみたもの。

今は使われていない、夏になるとプールで利用されているけども利用されていない時には廃墟のように見えたりする。

 

コミケでもコミティアでもそうだったけども廃墟の本は人気だったりする。

廃墟に人はなぜ惹かれてしまうのか?

そこに何があるのか?わからないけどもなぜかそこに惹かれてしまう。

前にどこかの本で読んだけども終末観があるから廃墟に惹かれてしまうのかもしれない。

日常だったものが非日常感が出てくるので終末を愛して楽しむ。

そういうことから人は廃墟を愛して写真を撮るのかもしれない。

f:id:takayuta818:20141126223134j:plain

それにしてもこの風景は廃墟の様子と言われても信じてしまうほどの風景。

場所はとしまえんなんだけどね。