雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

冬のコミケの季節がやってきた。

f:id:takayuta818:20141120084157j:plain

今年も終わりが近づいてきて

そろそろ冬コミケの季節がやってきた。

今年は30日まで会社なのでいけるのは初日だけなのでなんともいえないけども

可能ならば3日目にいけるようにしたいなぁと思ったり


【ニュース】今年は55万人!コミケ会場で動いたお金は約○○○億円!? - TmBoxNews

毎年出ているがコミケの動員数のお話とお金の話。

やっぱりあれだけの人がいるとコミケってどれだけお金が動くのか?

それを調べたくなるのが人情なのかコミケの動いたお金を調べるニュースが多い。

ただ、データがあれなのでなんとも言えないけどもこの数字より若干多いのでは?

というのが個人的な考えでもあったりするけども

 

ただ、コミックマーケットというイベントからその周囲への波及効果

それを考えたらおそらくはこの記事の中の数字より多いのでは?と思う

今年のコミケで動いたお金はなんと……

55万人 x 25,825円 = 14,203,750,000円

142億円

すごい金額ですね……一部上場企業が1年かけて稼ぐような金額がたったの3日で……しかも年に2回あるわけですから年間300億円がたったの6日間で取引されていることに……

 

一回のコミケで140億近くのお金が動くのですが

周囲への影響も大きいと思ったほうがいい。

たとえばビックサイト周辺のホテルはほぼ満室になっていて利用が難しい。

 


【戦争】コミケ時のビッグサイト前のベローチェがすごい 各店舗の店長が集まり店員が店長だらけ #C86 - NAVER まとめ

こういう感じでかなり利用者がいるので売り上げがものすごいと思う。

人件費で考えたら店長なんてコスト高と思われるけども

それをペイできるくらいの売り上げが出来るとベローチェは踏んでいるので

この施策を行っているとしたらおそらく3日間でかなりの売り上げがあると見てもよさそう。

 

コミックマーケットを語るときどうしても会場で動くお金にとらわれがちだけども

もっと周辺への経済効果なども見たりできるような

そういう調査とかがあればいいなぁと思う。

 

個人的にはコミケのときの秋葉原や新橋・大崎の居酒屋は売り上げがいいか

予約での埋まり方は凄いのではないかなぁと考えている。

こういう形での経済の本とか誰か出さないですかね?