雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

あなたの東京はどこまでですか?

@nifty:デイリーポータルZ:「どこまで東京?」

 

東京っていうのは、地方に住んでいた時には

どこか先駆的すぎてどこに行ってもビルで

人が大量にいる場所なんだろうな!と、思っていたこともあった。

確かに秋葉原とか上野に行けば人は山のようにいるし

人が途切れることのない場所が多い。

でも、今住んでいる南千住を振り返ってみると、夜は人がいないし

そもそも下町ならではというと風情があるけども夜の21時ころを過ぎるとやっているのはチェーン店系のみ。

他にやっているお店はなかったりするのが困りどころ。

 

そんな南千住も自分は住んでいるので東京だと思ったりしているけども

もしかしたら東京都思われていないのかもしれない。

 


どこまで東京?

こういうのを見ると意外と人の感じる東京って本当に狭いのかもしれないなぁと思う。

東京って世界でも類に見ないくらい楽しい街で奥深い街なのかもしれない