雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

日本のGDPと消費税


米投資ファンドから落胆の声も NHKニュース

 

まぁ結果としてはわかっていたことかなぁとは思う。

消費税の増税の効果がじわじわと出てくるのがこの時期なので

どう考えても良くなる方向性が見えないとは思う。

ただ、安倍政権では消費税増税をしたいと思っているので

いかにやるのか?景気回復施策をどのように打つのか?

それは見ものだとは思うんですが

ただ、いかんせんアベノミクスに対して懐疑的になっている投資家がいるとしたら

これの実効性を見えるそんな施策が必要なのかもしれない。

 

そもそも消費税増税しながらの経済成長

これはアクセルとブレーキを踏みながらの行動なので

ますます日本の経済施策の舵取りは難しくなりそうだなぁと思う