雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

今日はミラクルムーンだけど

生憎の天気で見えない模様。

というわけで前回撮影したスーパームーンを貼ってみる。

 

f:id:takayuta818:20141105213036j:plain

これは近くの公園で撮影したスーパームーン

確か9月に撮影したもの。

ISO500くらいで撮影しているので少し明るめですが

かなりキレイに取れている。

ただ、そこまで明るく大きく見えていないのは超望遠レンズで撮影をしているから。

それにしても月を撮影するのって結構難しかったりする。

F値をちょうどいい具合にいじったり、あとISOやらシャッタースピードをいじったりして結構ややこしかったりする。

しかも本当はレリーズが必要になったりと月を撮影するのって簡単に考えたらだめなのかもねって思うほど。

 

こういう撮影をうるさく考えると楽しく月を見れないので

黙って月見酒でもしていたほうがいいのかもしれないと感じた

 

f:id:takayuta818:20141105213538j:plain

一緒にそのときに撮影した夜景

手持ちだとやっぱり望遠だと辛いです・・・