雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

デザインと実用性

東京ミッドタウンで今Gデザイン展をやっていて

それと同時にTokyo Midtown Award2014をやっている。

その展示を見て一番いいなぁと思ったのはこれ

f:id:takayuta818:20141102175818j:plain

これは婚鑑という作品で

姓は自分の人生を表す大切な印です。
大好きな2人が結ばれ新姓になった時、旧姓も残せる印鑑をつくりました。2人の絆を目で感じられ、1つで2種類の判を押せるのでとてもスマート。通常の印鑑よりぐらつかず、しっかり押せます。
婚鑑は、パートナーとのいままでとこれからを和える印鑑です。 

 というかなり面白い作品。

デザイン展というとどうしても実用性が無視されがちだけども

これは少し実用性があるような気もする。

旧姓での印鑑を押すときも必要だったりするだろうし

自分の歴史を紡ぐことができるそんな印鑑だと思うので

かなり面白いものだなぁと思った。

 

こういうたまにデザインとかに触れると何かを感じることができるので

面白いなぁと思う。