雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

ミニ四駆の走り納め的なJC2014東京4大会

昨日も簡易的に書きましたが参加してきました。

会場はお台場にあるMEGA Webにて開催されました。

f:id:takayuta818:20141020122411j:plain

8:00にこの看板を目指すもなかなか見つからずに歩くとかなり遠くまで行くことに

受付するときにも言われたのですがどうやら並んでいても参加できるかどうかは不明だとか。

本日の受付2,800人に対してそれ以上のお客さんが並んでいたそうです。

ミニ四駆のJC2014に関していうと大会を増すごとに人が増えていて

参加が難しい気がしてきた。

タミヤの目指す道としては誰でも参加できるミニ四駆大会はわかるけども

これではなかなか参加が難しくなってきたような気も感じるので今後何かしらの対策を取ってほしいと思う。

f:id:takayuta818:20141020122839j:plain

なんとか獲得できた出場証。

ここでいろいろと交渉をすることになり、午前中出走になりました。

 

f:id:takayuta818:20141020123015j:plain

セッティングはシンプルに。

ブレーキとマスダンをつけてたからばこセッティング。

 

出走して結果はフジヤマにて撃沈。

モーターはHDを使ったのでトップを行くことができましたが

やはり安定性に関してはまだまだ課題が多そう。

f:id:takayuta818:20141020123215j:plain

あとは展示されていた歴代のミニ四駆を見たり

f:id:takayuta818:20141020123437j:plain

新作のミニ四駆を見たり。

 

今後のミニ四駆としてはそろそろ離れていく人が出てきそう。

というのも、改造が高度技術使いすぎていて

ビギナーには入りにくい環境となってきている。

たとえば、タイヤも削ったりシャーシを削り井形というものにしたりなど

複雑怪奇になってきているので、ビギナーには入りにくいしそうしないと勝てないコースを作り続けてしまうと人口は減るような気がする。

まぁ、そういうのを作れるように育てるのも必要なのかもしれないけども