雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

大学ランキングについて


【速報】仕事で使える大学ランキングの「ワースト1」が発表された | netgeek

 

仕事で使える大学ランキングや、就職に有利な大学ランキング

これはちょくちょく就職活動が開始する時期や受験のシーズンではよく見かける記事。

結果としては、有名私大が上位に入ってくるんだけども

まぁ、こう見てみると高学歴の人はある程度の努力をするから優秀。

という結果になりがちなんですがワースト1ってMARCHの一角を占める法政大学。

これはどういうことだ?って話になると思うんですが

 


【続報】仕事で使える大学ランキングを「割合」で並び替えたら全く違う結果に!真のワースト1はあの大学だった! | netgeek

 

並び替えてみるといろいろと変わってくる。

実は法政大学は使える人もいれば使えない人がいる

ただ使えない人の割合が多いのと調査対象の企業に出身者が多かったため

このような結果を生み出してしまっていた。

ただ、これを見ると使える人材を出していない大学ってどういうことなのか?って話になりそうですが。

大学の学歴重視ではないが人を最初に見る基準としてはやはり学歴が一番使いやすいのかもしれない。

ただその後のものに関してはその人の持っているもの。

それが一番大きな比重を占めてくるとは思うんですがね。

 

こういうランキングを見ていて思うのは自分の母校が出てこないととてもつまらないよなぁと思う。

蚊帳の外の感じがするのでとても寂しい。