雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

ドワンゴと角川の統合


ドワンゴ川上会長「明日から統合だけど実感ない」 KADOKAWA×ドワンゴ統合記念会見 - ねとらぼ

 

明日から角川とドワンゴが経営統合を行う。

ドワンゴのホルダーとしてはどうなるのかが注目したいところ。

 

初の共同企画となる「ニコニコカドカワ祭り」については次のように語った。「今や50%の人が本屋で本を買ったことがないというデータもある。ネットユーザーにリアルな書店に行ってもらいたいとの思いから始めた企画。(統合キャンペーンは)結婚式のケーキ入刀のようなもの。最初の共同作業になるので期待してほしい」。 

 

リアルの書店へ誘導するような企画を行っているのだが

ここでふとした疑問としては

本屋へ行かないでAmazonなどのネット書店だけで買うのって楽しいのか?

本のタイトルを見てなんか興味を惹かれて購入する。

そういう経験を持たないで大きくなるのって何かもったいないような

そういう感じがしてならない。

 

個人的には本って自分が好きな系統しか読まないので

どうしても幅が狭くなりがち

そこでリアルの書店で本を見かけて一目惚れのような感じで本を買う

これもいいことなのじゃないのか?

そう思ったりもしている。

その選んだ本がつまらないものであったとしても。

こういう偶然の出会いを経験しないで本を買うっていうのがもったいないような気がするので

本を買うときにはamazonは欲しい本だけ

なにか新しい本に出会いたいときには本屋に行く。

こういう行為をするのもいいんじゃないのかな?

また、そういうキッカケを作ってくれるかもしれない

この統合にはすごい期待をしたいなぁと思っている。

まぁ、株主としてはボロ儲けができればいいんだけども(笑