雑文の置き場

ただただ、雑文をおいていく場所

楽天モバイル解約したい

取引先の関係で契約をしてほしいということで 頭数に入っており契約をしたのだが よくよく考えたらもったいないことであるため、契約解除をしようと思った そこでサポートセンター連絡をするも通話できず。 いろいろと検索したけど分かりにくいので network.…

修正申告を行った

今年の2月に確定申告を早々と終わらせて 医療費控除について控除を受けてすっかり忘れていたら 実はふるさと納税をしていたことを忘れていて そのことで修正が必要になった。 慌てて税務署とかに確認をしながら、修正申告を行ったけども 最初課徴金が出たり…

今年もやっと開幕した

今年もいろいろとあったけど プロ野球がようやく開幕! 本来であれば、前半戦の場所だが今年は今から開幕 広島カープも今年は戦力が整っていると信じたいので Aクラスをまずは、目指してほしい! 優勝なんてことは言わないので、Aクラスに入ってほしい。 今…

キーボード難民

会社で利用をしているのはノートパソコンなので キーボードについては特に悩む必要がないのだけども キーストロークが浅めのタイプのノートらしく 文字入力をしているととても痛くなる。 そこで、キーボードを外付けでやっているけども こういうゲーミングキ…

一眼レフ

一眼レフを持ち歩くけど取り出すことがなくなった。 コロナが少し収まったのでお散歩で外に行くようにはなったけども あまりカメラを取り出して撮ることがなくなった。 ただの筋力増強でしかない。 カメラをもって散歩を気軽にできるようになってほしい

PCスタンドを購入した

PCやタブレットを利用する際に斜めにする そういうガジェットを購入してみた。 テレワークで会社でタブレットを支給されるけど キーボードを支給されない人に対してや ノートパソコンを使っているけども、外部キーボードなどを利用している人 ノートパソコン…

献血をしてきたお話

久々に献血をしてきた。 今年の1月くらいに、骨髄バンクのドナー登録をしに行ったきりだった気がする。 コロナの影響でおかしなどは食べれないけど ドリンクは飲み放題なのでこれはこれでありなのかなと思う。 そして継続ポイントでグッズをもらえる形式に代…

モスバーガーが人気がない理由

はてぶの記事で見かけたけども anond.hatelabo.jp モスバーガーが人気がないというよりも、モスバーガーって何があるのか? それがいまいちわかりにくいと思う。 本物でおいしいとは思うけど、どれも平均的なお味でとびぬけたものがない マクドナルドといえ…

コロナ中の食事

コロナになってから飲食店応援じゃないけど 外食が増えた気がする。 近くの飲食店、特に入りにくいなぁと思っていた飲食店がテイクアウトを始めたので 興味津々で行ってみるとおいしかったりする。 こういうのを見ていると、実は飲食店も見かけに騙されては…

マイブーム的に好きなもの

かりんとふ饅頭 まわりがかりかりしていてとてもおいしい。 オーブンでかりかりになるまでやるととてもおいしい これで60円くらいなのが本当に日本の技術はすごいなぁ

パチンコ屋並んでる?

とある日の様子。 パチンコ屋でこんなに並んでいるんだけども みんなパチンコそんなに待ち望んでいたのかな

在宅勤務が続く弊害

今週のお題「外のことがわからない」 ということで、考えていると 在宅勤務をして、感染拡大で地元しかいないと 他がどうなっているのかがわからない。 仕事に行って、ニュースでスーパー買い占めの事実を知ったりする。 案外地元は治安がいいのかもと思った…

在宅スタイルについて ②

会社支給のipadにBluetoothで接続することで こういう感じで、接続をするため mouseとキーボードが接続ができる。 キーボードに関しては通常の入力デバイスでこれまでもあったので 特に説明をすることがないけども、ただipad OSアップデートされることで mou…

在宅勤務での作業スタイル

緊急事態宣言を受けて、勤務先でも在宅勤務をするように 4月~5月は行ない、週に1度出勤するようなスタイルになっていた その際に、メールが見れないため会社メールを携帯メールに飛ばして 見るスタイルになったので、会社からipadairが支給された。 ただ、…

ステイホームなのでノートPCのメンテ③

いろいろとぐぐっていたらノートパソコンの CPUの排出ファンだけじゃ十分な熱は出せないので 補助的にやるものが必要らしいと知った。 そこで、amazonでノートPCの下に敷くやつを検討をしたけども ただ、あまり効果がないということで、Amazonでも評価が高い…

ステイホームなのでノートPCのメンテナンス②

過去にやっていたメンテナンス ノートパソコンはもともとWindows7で購入していたので8GB こちらで十分うごいていたけども 先日のWindows7の利用期限切れを受けて、Windows10にアップデート その時から、すこしもっさりとしていた感じをしていたので いろいろ…

ステイホームしていたので・・・ノートPCメンテナンス①

特にやるような意味はないんだけども ずっと利用をしているPCをWin10にしてから なんか熱くなっているなぁと感じていた 2014年に利用を開始してからずっと放置していたので CPUグリスなどを塗ってみることにした。 6年くらい放置をしていたグリス 粘度は少し…

アメ横

アメ横は日本人より観光客向けの店が増えた 特にドラッグストア。日本への訪問客が減った場合にドラッグストアはどうなるんだろう

気になる町の風景

秋葉原の歩行者天国

いつもながら人が多い

秋葉原の風景

路地に入ると秋葉原も下町の感じが

国際表記

工事現場も国際表記・・・ ただ、英語のローマ字表記だけじゃわかりにくいのか?

御徒町近辺

このあたりも歩いていると楽しい

浅草サンバショー

三社祭に比べると人は少ないけども それでも人が多い・・・

いきなりステーキと白熊

肉を足りないと感じていきなりステーキへ そして、デザートでしろくまを しろくまはおいしいなぁ

もつ焼き

久々にもつ焼き 時間が遅いからか、空いていたけど品切れになっているものも多々・・・ あいわらず四文屋は安くておいしい r.gnavi.co.jp 他のところにもあるので行ってみたいな

お散歩

街中を歩くのは本当に楽しい

最近のモンスト

いろんなころば いろんなコラボやってるモンスト ちょこちょことやって運極とか作ったりしている 今のコラボ斎藤さんは作れるかなぁ・・・

最近のポケ活

人が減った減ったといわれても 伝説のポケモンが出ると 秋葉原は人が集まってくる。 なんだかんだでやっている人が多い。 ただ、マナーが悪い人も多い気がするけども。

バイク(819)の日

8月19日はバイクの日 ということで秋葉原でバイクの展示があったので見てきた。 結構最近のバイクはゴツゴツしているんで ちょっと乗るのがなぁ・・・と思った。 久々に乗りたいけど維持費とか考えると高すぎる・・・